スタッフインタビュー
スタッフ
ボイス
働き方が柔軟で無理なく働けます
会社のWEBサイト制作を内製化する方向での採用でした。長引くコロナ禍により在宅勤務へ勤務形態を変えていただき、現在は会社に月1回出社です。往復1時間半の通勤時間がなくなりとても助かっています。ブランクが7年ありますが、WEBの世界は進化が激しいのでとにかく追いつこうという気持ちでセミナーを視聴したり、本で調べたりしています。現在はコーポレートサイトを作ったり、ECサイトのバナーを作ったり、制作会社での働き方と比べるとゆっくりですが、取り組めることが幅広くて楽しいです。実際どのぐらい会社に貢献できているのかは数字ではわからないので、目に見えた成果が出せるよう今ある仕事を前向きに進めていきたいと思います。
出勤
10:00に始業なので、パソコンをたちあげ、今日の業務予定を社長宛にメールします。勤怠管理はアプリで行っているので、時間になったら出勤ボタンを押します。
作業開始
会社のパソコンへ遠隔操作でアクセスし、WEBサイト・ECサイトのバナー制作をします。写真撮影・写真素材の検索・文章編集もします。急ぎの要件は電話で確認します。
休憩
お昼休憩もアプリで管理しているので、「休憩開始」ボタンを押して、休憩にはいります。45分の休憩をいただいているので、街を眺めながら昼食をとります。
退勤
14:50頃に今日の完成物をメールで報告します。次の日の業務予定も書きます。アプリの「退勤」ボタンを押して今日の仕事は終了です。
好きなWEBの仕事で
生活のバランスがとれています
デザインが好きで結婚する前は雑誌制作やWEB更新の仕事をしていました。結婚後は子供が生まれ保育園が決まらなかったり、引っ越しで都会を離れてしまったりでまったく関係ない仕事をしていました。フリーランスでWEBの仕事もやってみましたが金銭的にうまくいかなかったので、アルバイトでWEBの仕事ができるところを探していました。サイトの求人で「Webデザイナー 週2-3日」を見つけ即応募しました。園芸用資材をECサイトで小売りしている会社のWEB担当で、幅広く仕事できて、扱っている商品に好感がもて、「ここいいな!」と思いました。現在の職が見つかるまで約1年かかりましたがあきらめないでよかったです。子育てと遠隔介護と自分の好きな仕事の両立ができています。